カテゴリ
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月


<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

総括

次の火曜日で1クール終了です!

振り返ると怒涛の2ヶ月間でした…。
同期や先輩に励まされ、なんとかここまでやってこれました(T^T)グスン


今まであまり研修内容について書いていないことに気づいたので、
ここで自分の研修医としての達成度を自己評価してみたい思います。

◎:現時点では合格
○:まあ合格
△:もう少し
×:がんばりましょう

1)病棟医として
訪床[平日2回/day 土日祝1回/day] ○
診察 △(頸部の診察が特に苦手)
検査オーダー △(たまに抜けてる検査が…)
処方 ○(商品名 なんとか覚えてきた)
指示出し ×(未だ適切な指示出せず。Nsさんゴメンナサイ)
温度版記載 ×(記載が後手後手になり、漏れも多々あり)
カルテ記載 △(翌日に持ち越す癖 抜けず)
カンファでのプレゼン △~○(少しずつ慣れてきた。もう一歩!)
病歴要約 △(現在3症例たまってる←今日中に終わらす!)

2)手技
血管確保 ○(だいぶ入るようになった あとは痛くないようにやりたい)
IV ◎
動脈採血 ◎
尿道バルーンカテ ○

3)内分泌・代謝疾患
糖尿病 ◎(症例多く経験できた)
高脂血症 ○(薬物治療のタイミング難しい)
下垂体疾患 ◎(症例豊富 夏~秋に学会デビュー疾患!)
甲状腺疾患 △(甲状腺ホルモンの解釈は難しい)
副甲状腺疾患 - 経験できず
副腎疾患 ○(特にPA経験できず、残念)
性腺疾患 - 経験できず


こんな感じでしょうか。
特に病棟医としての日常業務がまだまだだなぁと思います。
しかし、とにかく大きな事故無く、無事1クールを終えれた事が(まだ2日あるけど)嬉しい!

これからもベットサイドでの診療を重視しながら、
理想の医師に向けて頑張るのみです。


そうそう、今日は初めてこちらで髪を切りました。
ほんとは美容院探してたんだけど、
予約とかめんどくさくて、あと日程合わなくてなかなか見つからず。
結局行ったのが、
「QBハウス」という店。
(10分で散髪 1000円)
恐らく「クイック・バーバー」の略でしょう。

なんといっても短時間で済むのが嬉しい。
入店にはちょっと勇気がいりましたが、
そして最初っからザックザック切られるので、
途中「おいおい・・」と思いましたが、
なかなか良い感じに仕上がってました♪

時間が無いときはまた利用しようと思います。

では。
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-05-29 21:11

ユニフォーム

今日は日々の忙しい業務の中にも、嬉しいことがありました♪

それは、同期でお揃いのユニフォームが届いたこと!

とある同期が、
「2005年同期であることを記念に」
という粋な企画で全員分注文してくれました。

サンキュー!(^0^)!

で、実物は、
じゃーん。
こんな感じ↓

d0005685_262721.jpg

「チェロキー」という会社のもの。
ERとか救命病棟24時とかで採用されていたものらしい。
早速着てみるが、これが着心地かなり良い!
あまりに快適すぎで、パジャマ代わりになりそうな予感…。
自分の給料ではじめて買った服だし、大事に着ないとね。

俺は特に、左側のワインカラーの方がお気に入り。
さらに長白衣を上に羽織ると、「できる医者」になった気分。
せっかくなので同期と共にちょっと病棟にも出没。
ちょっといい気になってる俺に、
ひきつりながらも、

「…佐藤先生、似合うよ…」

とコメントしてくれた病棟の看護師さん、
あなたはえらい。

そんな自己満足デーでした。

はやく内容も伴った医師になりたいもんです。


あと、追いコンでもらった安眠枕、しっかり使わせてもらってるよー!
ということで、一緒に写真に載せておきました。


さて、明日は病棟当直~ ┐(´―`;)┌
24時間営業です。
まさにコンビニ状態。
気合で乗り切る!

では。
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-05-21 02:19

あと2週間

ご無沙汰してまーすm(_ _)m

昨日は部活の公式新歓だったのかな?
北海道のみんなの笑顔を思い出すと、以前はホームシックになりましたが、
もうそういう時期は通り越したようです。
仕事にもだいぶ慣れ、少しづつ行動にも自主性も生まれてきて、
こちらでの仕事が楽しくなってきました。

しかし、相変わらず当直明けはツライ…。
俺は寝ないとダメな体質らしいです。 


さて、ようやく慣れて来た今の科もあと2週間で終わり。
やはり2ヶ月で一つの課を回るのは早いものです。
やっと慣れて来たところなので、あと1ヶ月は回りたかった~!

内分泌・代謝は、急変が比較的少なく、
しっかり頭で考えてから処置や方針を立てれるので、
しかも血糖やホルモンという治療の明確な指標があるので、
のんびり屋な俺には合っているのかもしれません。
患者さんともゆっくり対応できるし。
将来専攻してもいいかもなぁと思いました。

次は消化器内科を回ります。


そういえば、トウセ先生の教科書が完成したそうで、
大変めでたいめでたい♪
サイン入り、送ってもらって読みます!

では。
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-05-15 14:25

連休♪

連休万歳ー(^0^)vv

休日は急変・当直が無ければ、仕事量が平日の1/10くらいで良いので、
朝と夜、病棟に顔出して、
温度板見て、血糖チェックして、患者さんの顔見に行って、
カルテ書いて、インスリン指示出して、終了!
その他の時間はフリータイム!!

素晴らしい…。

休みがこんなに嬉しいとは…(T0T)


それにしても日本の大型連休の組み方。
実はとても良く出来ているということを初めて実感しました。
4月に新しい職場や新しい環境でちょっと疲弊した心身を、
このGWというすばらしい連休でひとやすみ。
また来週から心気一転、頑張れるというものです。

GWつくった政治家、エライぞ!


連休前半は有賀が4/29~5/1と遊びにきました。
学生のときとは違って、四六時中一緒にいることは出来なかったけど、
そして外出中にも病院からの電話も鳴るけど
(最近電話鳴ったらビクッとする…)、
楽しい東京観光が出来たので良かった良かった。
東京観光は3日間で、
東京タワー、汐留、六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイスに行きました!
お台場は行けず、次回へ持ち越し…残念。
写真は恵比寿タワーにて。


d0005685_0562888.jpg


連休後半は、前半遊んだツケが回ってちょっと忙しくなりそうだけど、
リフレッシュ出来たことだし、また明日、頑張ります。
糖尿病のマネージメントが少しずつ出来るようになってきたので、
もっと細かい配慮・指示が出来るように、頑張るのみ!


ちなみに、連休後半は楽器を吹くことが目標です♪
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-05-02 01:01