カテゴリ
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月


<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

つかのまの休日。

ご無沙汰です。

一ヶ月近くもサボってしまった~(T-T)/
カルテと一緒。
遅滞無く、すみやかに記録しなくては。


現在、消化器内科をローテ中。
消化器内科は、まさに「内科」って感じがしてとても面白い。
問診→診察→検査→診断→治療→評価の流れで動いていきます。
手技も、内視鏡あり、エコーあり、血管造影あり、腹腔鏡肝生検あり、
盛り沢山。
症例も多く、内科医としてとても勉強になるところが多いです。
内視鏡はさすがに一年目には無理だけど、
エコーは結構当てさせてもらえます。
急変・急患の患者さんも結構多いけど、
それはそれでまた勉強になるのだ。

あと、当院では一年目に処置当番というのがあります。
その日の病棟での処置回りを担当するんだけど、
朝7:00には始めないと終わらないので、朝が早い!
(でも患者さんって大体その時間には起きてるのだ…)

そんな近況っす。


今日の東京は真夏日だったそうで。
しかし、病院にこもってると空調のせいで全然暑くない…。
明日は絶対午前中に仕事終わらせて、遊びにいってやる!
皇居の周りをサイクリングとか計画中♪
演奏会にも行ってしまおう。

では(^-^)/
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-06-26 01:22

ローテート

新たな職場というのは疲れるものです。

せっかく前の職場に慣れてきたと思ったのに!!
先生も看護師も同僚もみ~んな総入れ替えなのです。
良い人も沢山いて、これから助け合いながら何とかやっていけそうですが、
でもやっぱり初の職場はわからないことだらけ。

まず、引継いだ患者さんの経過・状態を把握するのに一苦労。
そして、シリンジ・サーフロー等器具の位置から、伝票の位置、
上がってきた写真の置き場所、検査予約の方法、温度版の様式、
退院した患者さんのカルテ、翌日入院の患者さんの外来カルテの置き場所、
定時処方の曜日、そして沢山の看護師さんの名前(まずコレ覚えなきゃ…)
同じ病院でも部署が変われば、全然違うものなのです。
当然仕事が遅くなり、仕事終わらず、食えず、寝れず。


だあ~(T-T)

ローテートって言葉の裏には、恐ろしい現実が待っていました。
まあ、「早く慣れろ」の一言ですかね。

ただ、ちょっと嬉しかったのは、先日のサッカー(日本VSバーレーン)!
その日は当直で、絶対見れないとあきらめていたのだが、
そのときだけ患者さんが途切れて、小笠原のスーパーゴールを拝むことができたのだ!
後半は見れなかったけど、そのゴールが決勝ゴールだったようで。
非国民にならずに済みました。(見て無い人ゴメンナサイ…)

ちなみにその日は酩酊多し。
金曜日だったしね。
社会人になったから言えますが、飲みはホドホドに。
病院まで来ないとダメな状態になったら、色んな人に迷惑をかけます。

では、明日からまたがんばりましょー0(^-^)o
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-06-05 23:17