カテゴリ
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月


<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

総括

消化器内科 総括~

これまた、あっっっという間の2ヶ月でした。

前回の内分泌・代謝は手技が少なく、頭で勝負みたいなところがあったけど、
今度の消化器内科は一転して検査・手技のオンパレードでした。

総括としては、
病棟業務がもっと少なかったら、もっと検査を勉強できたのに!
って感じです。
検査ばかりして患者を診ない医者もどうかとは思いますが、
やはり内視鏡や血管造影等の検査・治療は医師としての「花形」ですから、
もっと検査に入りたかったというのが正直な感想です。

この病院のシステムがもっと簡便化されることを願ってやみません…。

さて、その検査の中でも一番時間を割けたのが、腹部エコー。
非侵襲的な検査だし、他の科にも通ずるものがあるので、
積極的に勉強しました。
一応一通りには当てれるようにはなったけど、
難しいと思ったのが慢性肝炎or肝硬変の人に対する発癌スクリーニング。
モノにもよるけど、5mm以下の小さな病変を見つけるのはなかなか難しいもんです。
エコーは内視鏡に比べると地味な感じがしますが、
造影エコーやエコー下治療(PEIT,RFA等)もそれ専門の書物があり、
非常に奥が深い領域だなあと感じました。


さて、明日からまたweek dayが始まるのです。
明日は、予定新患2人+急患(最低)1人と結構ハードになりそう。
そして今週末は申し送りがあるので、激動の一週間な予感!

頑張るぞ~o(^-^)o
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-07-24 23:29

20人の壁

今週、一時期ではありましたが、
持ち患者が20人を超えました。
そこには別の世界が待っていました。
もう、病室回るのですら精一杯。
一日、血管確保と伝票とオーダー出しのみで終わってしまいました。


しかも急変も多かったし。
患者さんが3階4階7階8階9階10階に散らばってるし。
電話5分に1回鳴るし…。
理不尽な事多かったし……。


今週はしんどかったよ~(T-T)


でもこれから同期飲みがあるのです。

境遇が分り合える人と話すのはとてもよいストレス解消になります。
同期にはほんと感謝してるよ!
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-07-15 21:11

新世界!

今日はこの病院で働きだしてから一番時間に余裕がある日です。
というのも、受け持ちの半分の患者さんのが外出・外泊してしまって、
しかもこの土、日、当直なーし!

さて、ブログは先々週で止まっていますが、
あれから行ってきましたコンサート!
行ってきましたサントリーホール!

d0005685_1824967.jpg


ドヴォルザークの「新世界より」を聴いて来ました。
スロヴェニア・フィル/レオシュ・スワロフスキーによる演奏。

やっぱり生演奏は素晴らしい!!
久し振りのコンサートホールだったから、
その荘厳な雰囲気に、まず入場と同時に鳥肌が立ちました!
そして演奏自体もとても素晴らしいものでした。
2楽章の第二主題はたまらない!
音楽がいつでも出来る環境から離れてみて、
改めて音楽の楽しさを実感しましたよ。

そして、スロヴァキアには行ってないけど、
何故か卒業旅行(ドイツ・スイス・フランス・イタリア)を思い出してしまった。

ホブフロイハウスとか懐かしいなぁ。。。
北海道のみんな元気かなぁ。。


そして今日の昼は、楽器を吹いてきました!
銀座のYAMAHAに行って、試奏と称して1時間半は吹いてたか?
ひさしぶりの唇がしびれる感触。
たまりません。


そんなこんなで、いい感じでブログ書いてるところに、
病棟から呼び出されてしまいました。

けっこう、どうでもいいような用事なんだけどなぁ。

愚痴ってしまいました…。

では、また。
[PR]
by satatsu_genuine | 2005-07-09 17:59