カテゴリ
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月


<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レス

今週は地獄じゃ。
1日4件のオペと術後管理…。
積みあがる病歴要約…。

さて、

>nobu
2内のいいところだよね。
臓器ではなく全身を診るという姿勢と、
教育的であるという姿勢。

教授の厳しさはひょっとすると演技だったりするかもね。
患者さんの前で上級医が下級医を叱る。
目の前で叱られた方は、ひょっとすると信頼されなくなるかもしれない。
でも、普段しっかり訪床して、コミュニケーションをとっていれば、
そう簡単に信頼関係っていうのは崩れないもんだ。
それを試してるだけなのかもよー。



>Hei先生
面倒見がいいなんて、そんな照れるな~(^^;
実際、ちょっかい出したくなるだけっす。
学生のうちは、指導医に向かって、
「なんで全然教えてくれないんだ!」
って自分もよく怒ってましたけど、
臨床医ってほんと時間無いですよね。ほんと(切実)。
学生さんには、出来るだけこちらから話しかけるようにはしています。

さて、話は変わりますが、
この前の外科夜間救急当直で、
母斑症の2歳児(皮膚科follow中)を診察しました。
皮膚のただれは極軽度だったので、
軟膏塗って、翌日皮膚科受診を指示しようと思ったのですが、
母親のプレッシャーって凄いですね。

「本当に大丈夫ですか?」
「昨日とは全然違うんです。」

正当直の先生もたじたじでした。
うちの病院の2年間のローテでは小児科が薄くなってしまうだけに、
いつかは、小児も見る研修を受けたいものです。
実際、このままでは小児は全く診れない医者になりそうで恐いです。
そのうち、色々とご指導下さいm(_ _)m
[PR]
by satatsu_genuine | 2006-02-22 23:29

学生さんいらっしゃい~

気分転換のため、背景替えてみました!


昨日から我が病院でも学生さんの見学・実習が解禁となりました。
北は北海道、南は沖縄。
病棟内で全国各地から沢山学生さんが来ているのをみると、
実は大きな病院だったんだなぁ~と再実感させられます。

さて、自分は学生さんと一緒に病棟を回るのが好きです。
世話好きなんですね。こう見えても。

正直、自分の仕事の効率は落ちるけど、
学生さんが見てるからと思うと、
やる気が出るので全然疲れないのだ。

あと、"See one, Do one, Teach one"とよく言われるように、
まず目で見て、実際に経験して、最後に人に教える。
3段階のステップがあってはじめて、理解したといえるのだそうです。
特に"Teach"は一年目の研修医ではなかなか機会が無いことなので、
自分の貴重な臨床能力を伸ばす良い医機会でもあるろ思います。

実際は、医療に関しては教えられることは少ないにしろ、
自分の経験談や国試へのアドバイスや、病院選びの際のアドバイス
くらいは出来ると思うので、
積極的に話かけていこうと思ってます。

なーんて偉そうな話ですが、

実際は明日を生き延びるのに精一杯なのでした…。


今週末は同期飲みが企画されるとのことなので、
それまで頑張らなきゃな!
[PR]
by satatsu_genuine | 2006-02-14 01:17

外科です!

今月から外科です。
外科医さたつです。

これが意外とセンスあるかもって感じ!
糸結びの楽しさに快感を覚えてしまっています。
幸い、今までの手術は術後管理や自分の糸結びも含めてすべて順調だし。
仕事もいわゆる雑用を上の先生も手伝ってくれるので非常にやりやすい。
患者さんの人数こそ多いけど、チーム制だから上の先生も診てくれるので、
恐怖感が少なく、充実感を持って仕事が出来てます。

相変わらず忙しい毎日ですが、
外科っていうのもいいもんだ。
あと思ったのが、
楽しく働けるか、辛くなるかは結局「人間関係」によるところが大きいですね。
将来、充実感をもって働ける職場を探すのは本当に大事なことです。
[PR]
by satatsu_genuine | 2006-02-05 00:40