カテゴリ
以前の記事
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月


<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2年目の春

更新途絶えてましたが、ようやく更新する意欲と時間が出来ました。
みなさま、ご無沙汰していました~。
元気にやってます。


さて、2年目。
大きな事故も無く(ヒヤッとすることは多々ありましたが…)、
無事に迎えることができました。

後輩も出来て、病棟の激務にも慣れて、
少しは「らしい仕事」が出来るようになったかなと思う今日この頃です。
2年目の1年間はどんな1年になることやら。
これまで以上に謙虚、かつ貪欲に学ぶ姿勢を持ち続けたいと、
決意あらたに頑張る所存であります。


4月・5月は腎臓センター(内科・外科)を回っています。
慢性腎不全の保存期管理、急性腎不全、リウマチ・膠原病、
血液透析、腹膜透析、腎移植、シャントのOpe等、
症例の種類が非常に豊富で、色々と勉強になります。
最近は、急性腎不全の急患が立て続けに入ってきて、
やれ挿管、やれ心臓マッサージ、やれ緊急透析とお祭り騒ぎですが、
そんな大忙しな自分も結構好きだったりします。
(注:造影剤とNSAIDsには気をつけましょう。)

「腎臓医もいいなぁ」と思ってしまいました。
将来の専門がいま一つ決まらない優柔不断さがアダとならないよう、
そろそろ今後の進路選びにそろそろ本腰を入れなければ。
10年後の自分の生活を見据えてね。

昨日、久しぶりに、夢をみました。
そういえば高校1年の頃に、
「夢の研究をしたいので脳神経科の医者になる」
とか言ってたっけな。
あれから10年経ってみて、
全く違う方向には進んでいない自分に、
ちょっと感動。

そんなことを思いながら、明日も頑張ります。
[PR]
by satatsu_genuine | 2006-04-24 23:28