人気ブログランキング | 話題のタグを見る


総括

消化器内科 総括~

これまた、あっっっという間の2ヶ月でした。

前回の内分泌・代謝は手技が少なく、頭で勝負みたいなところがあったけど、
今度の消化器内科は一転して検査・手技のオンパレードでした。

総括としては、
病棟業務がもっと少なかったら、もっと検査を勉強できたのに!
って感じです。
検査ばかりして患者を診ない医者もどうかとは思いますが、
やはり内視鏡や血管造影等の検査・治療は医師としての「花形」ですから、
もっと検査に入りたかったというのが正直な感想です。

この病院のシステムがもっと簡便化されることを願ってやみません…。

さて、その検査の中でも一番時間を割けたのが、腹部エコー。
非侵襲的な検査だし、他の科にも通ずるものがあるので、
積極的に勉強しました。
一応一通りには当てれるようにはなったけど、
難しいと思ったのが慢性肝炎or肝硬変の人に対する発癌スクリーニング。
モノにもよるけど、5mm以下の小さな病変を見つけるのはなかなか難しいもんです。
エコーは内視鏡に比べると地味な感じがしますが、
造影エコーやエコー下治療(PEIT,RFA等)もそれ専門の書物があり、
非常に奥が深い領域だなあと感じました。


さて、明日からまたweek dayが始まるのです。
明日は、予定新患2人+急患(最低)1人と結構ハードになりそう。
そして今週末は申し送りがあるので、激動の一週間な予感!

頑張るぞ~o(^-^)o
by satatsu_genuine | 2005-07-24 23:29
<< 当直中(外科) 20人の壁 >>



~研修記~
by satatsu_genuine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧