人気ブログランキング | 話題のタグを見る


学生さんいらっしゃい~

気分転換のため、背景替えてみました!


昨日から我が病院でも学生さんの見学・実習が解禁となりました。
北は北海道、南は沖縄。
病棟内で全国各地から沢山学生さんが来ているのをみると、
実は大きな病院だったんだなぁ~と再実感させられます。

さて、自分は学生さんと一緒に病棟を回るのが好きです。
世話好きなんですね。こう見えても。

正直、自分の仕事の効率は落ちるけど、
学生さんが見てるからと思うと、
やる気が出るので全然疲れないのだ。

あと、"See one, Do one, Teach one"とよく言われるように、
まず目で見て、実際に経験して、最後に人に教える。
3段階のステップがあってはじめて、理解したといえるのだそうです。
特に"Teach"は一年目の研修医ではなかなか機会が無いことなので、
自分の貴重な臨床能力を伸ばす良い医機会でもあるろ思います。

実際は、医療に関しては教えられることは少ないにしろ、
自分の経験談や国試へのアドバイスや、病院選びの際のアドバイス
くらいは出来ると思うので、
積極的に話かけていこうと思ってます。

なーんて偉そうな話ですが、

実際は明日を生き延びるのに精一杯なのでした…。


今週末は同期飲みが企画されるとのことなので、
それまで頑張らなきゃな!
by satatsu_genuine | 2006-02-14 01:17
<< レス 外科です! >>



~研修記~
by satatsu_genuine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧