人気ブログランキング | 話題のタグを見る


総括

次の火曜日で1クール終了です!

振り返ると怒涛の2ヶ月間でした…。
同期や先輩に励まされ、なんとかここまでやってこれました(T^T)グスン


今まであまり研修内容について書いていないことに気づいたので、
ここで自分の研修医としての達成度を自己評価してみたい思います。

◎:現時点では合格
○:まあ合格
△:もう少し
×:がんばりましょう

1)病棟医として
訪床[平日2回/day 土日祝1回/day] ○
診察 △(頸部の診察が特に苦手)
検査オーダー △(たまに抜けてる検査が…)
処方 ○(商品名 なんとか覚えてきた)
指示出し ×(未だ適切な指示出せず。Nsさんゴメンナサイ)
温度版記載 ×(記載が後手後手になり、漏れも多々あり)
カルテ記載 △(翌日に持ち越す癖 抜けず)
カンファでのプレゼン △~○(少しずつ慣れてきた。もう一歩!)
病歴要約 △(現在3症例たまってる←今日中に終わらす!)

2)手技
血管確保 ○(だいぶ入るようになった あとは痛くないようにやりたい)
IV ◎
動脈採血 ◎
尿道バルーンカテ ○

3)内分泌・代謝疾患
糖尿病 ◎(症例多く経験できた)
高脂血症 ○(薬物治療のタイミング難しい)
下垂体疾患 ◎(症例豊富 夏~秋に学会デビュー疾患!)
甲状腺疾患 △(甲状腺ホルモンの解釈は難しい)
副甲状腺疾患 - 経験できず
副腎疾患 ○(特にPA経験できず、残念)
性腺疾患 - 経験できず


こんな感じでしょうか。
特に病棟医としての日常業務がまだまだだなぁと思います。
しかし、とにかく大きな事故無く、無事1クールを終えれた事が(まだ2日あるけど)嬉しい!

これからもベットサイドでの診療を重視しながら、
理想の医師に向けて頑張るのみです。


そうそう、今日は初めてこちらで髪を切りました。
ほんとは美容院探してたんだけど、
予約とかめんどくさくて、あと日程合わなくてなかなか見つからず。
結局行ったのが、
「QBハウス」という店。
(10分で散髪 1000円)
恐らく「クイック・バーバー」の略でしょう。

なんといっても短時間で済むのが嬉しい。
入店にはちょっと勇気がいりましたが、
そして最初っからザックザック切られるので、
途中「おいおい・・」と思いましたが、
なかなか良い感じに仕上がってました♪

時間が無いときはまた利用しようと思います。

では。
by satatsu_genuine | 2005-05-29 21:11
<< ローテート ユニフォーム >>



~研修記~
by satatsu_genuine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧